34歳、アメリカで妊活する。

2019年アメリカ、カリフォルニア移住。結婚2年目。2021年1月から妊活始めました。

5ヶ月。次の妊活。。

子供の前でイライラして怒鳴ってしまって自己嫌悪。

そろそろ親の状況もわかってくるんだと思う。

すんごいびっくりした顔してた。。。

 

夫には

私が余裕ない時に、横から「あれやったら?」とか「これして」って声かけないでって言った。

 

なぜかというと、

・責められているように感じる

・自分のペースや計画が崩れる

・言われたことを今すぐやらないといけない気がする

 

なぜそう思うのかというと、

・父親が人に指示だけで自分が動かない人だったから

・母と父の関係で母がいつもそれで怒っていたから

 

指示通りやらないと!今すぐやらないと!

ペースが途端に崩れてしまうのだ。

 

別に夫はそう言うつもりで言ってるんじゃないんだけど、

それが私のトリガーみたい。。

 

 

 

 

また、自分の中の余裕のなさ、大変さのゲージが1、2→8、9に一気に行ってしまって、夫に「やばい、とりあえず赤子持ってくれない?」「ちょっと今イライラ度がやばい」って自覚する頃には崖っぷちに立ってて、夫のちょっとした一言とか行動でプッツンってなってしまうみたい。。。

 

これは間のゲージをもっと自分で自覚する必要があるかも。

 

最近家を買って、夫が仕事と家のことで忙しいから私が頑張らねばって思ってて、そのせいできついと思っていたけど、まだ私は頑張れると思っていた。

多分、自分が思っているより私は頑張れないのだ。それでキレてたんだったら、逆に迷惑だよね。。。

 

対策

1、何はともあれ、週の中で自分が休む時間を意識して作る

2、自分がどのレベルにいるのかを意識する

3、ホルモンの変化(生理前)にもっと意識的になる

 

1、休む時間を作る

・土日は寝坊していい、または夫に先に赤子を見てもらって自分はとにかく寝る

・自分の身支度、整える時間を作る(眉毛、顔パック、ヨガなどなど)

 ・朝に顔を洗って髪の毛を整える時間が欲しい

 ・週1前髪切ったり、眉毛整えたり、毛を剃ったり、パックをしたり

 ・運動を定期的にする(1人で、夫と)

 ・コーヒーを飲む時間を作る(ぼーっとする)

 

2、自分がどのレベルにいるのか

・毎日モニターする

 

3、ホルモンの変化を意識する

・カレンダーに危険な日をメモする