34歳、アメリカで妊活する。

2019年アメリカ、カリフォルニア移住。結婚2年目。2021年1月から妊活始めました。

2回目の妊活鍼に行ってきた。

 

鍼も先生も良かったんだけど、鍼をしてくれるところが密室で空気が循環していない。。。そして、お客さんが多い。。

 

鍼の効果とコロナのリスク管理のバランスを考えてしまった。。。

 

日本人が多いところだったので、同じ状況の場所よりはリスクは低いかな、とは思う。(日本人がそもそもリスクの多いバーとか無駄に大人数で集まったりをしないだろうという予想の元)

 

ただ、この辺の今の感染者数から夫が「1日の間に鍼にコロナ陽性者がきてる確率は4%」と、それが「1週間の間だと15%」という試算を出してくれた。多いな・・・

 

english.elpais.com

 

さらにこの記事を見ると、ビジュアルでとてもわかりやすい。

 

つまり、換気されてないところだと、もし1人でも陽性者がいたら、自分もかかるだろう。鍼は1時間。時間としても長いので、完全にアウトだと思う。

 

最近、病院からも、どんな状況でも(出産でも亡くなる直前でも)ワクチンを摂取済みの証明書提示、または陰性の証明がないと病院に入れません、と告知が来た。そのくらい、神経質でいいのだと思う。

 

日本語で愚痴を聞いてくれて、「大丈夫よ〜」なんて言ってくれるのは妊活中にとてもありがたいし、(鍼に実際効果があるのかどうかの議論は置いといて)リラックス効果としても神経質になりやすい妊活中には意味があると私は思うのだけど、それにしても・・・!残念だけど、次の予約はキャンセルにしようと思う。もう少し感染者数が落ち着いてきたら、また予約を取ろうと思う。