34歳、アメリカで妊活する。

2019年アメリカ、カリフォルニア移住。結婚2年目。2021年1月から妊活始めました。

夫の検査結果。

精子の検査結果。

 

運動率が低かった。

 

ただ、濃度は濃かったので、全体の数値はよかった。

てことは運動率が低くても精子の数は多いから問題ないのかな??

 

どちらにせよ改善の余地あり。鍼に行ったらいいような気がするけど、昨日は「行かないよ」って言われた。。。なんでもいいから、やったらいいことはやったらいいと思うのだけど、プラシーボって頑な。ふぅ。

 

私の気持ちは、「私の年齢のせいで子供ができない」と私のせいだと思っていたので、正直ちょっとホッとした。私だってこれから問題が見つかるかもしれないけど(まだ卵管検査とかできてない)、夫婦2人で頑張っていこうと思う。

 

ちなみに夫はそんなに落ち込んでいないし、ストレスにも感じていない感じ。データ好きなので、検査できて満足しているようである。結構客観的に受け止めている感じかな。

 

最近2人で朝にヨガと筋トレを始めたし、3週間前くらいから夫もサプリを取り始めている。ここ数ヶ月、保険会社に電話したり、病院の予約取ったり、今年1月の頃から比べたら、夫が妊活に積極的になってきた。最初は本当に子供が欲しいのか、今はまだいいんじゃない〜君が欲しいなら〜って雰囲気だったのだけど、徐々に2人で進んでいる状態になっている気がする。すんなり子供ができたらこういう変化はなかったと思うと、不妊には不妊の意味があるのかと思ってしまう。

何事も成長・気づきの出来事なのかな。